DeFi運用結果発表7月15日~8月11日

DeFi運用の7月15日~8月11日結果発表をしたいと思います!

ついにBTC価格が200日移動平均線を越えましたね!

ここからこのまま平均線の上で上昇し続けることが出来るのか、それとも跳ね返されてレンジ相場に戻ってしまうのか注目ですね。レンジ相場が良いな~なんて思っていましたが、ここまで来たらこのまま上昇に向かってほしいという気持ちです。

DeFi5000%チャレンジを始めたのが6月9日で62日が経過しました。
データーは毎日21:00~22:00の間で集計しています。

ここで残念なお知らせが・・・
STEP-USDCの運用が終了してしまいました。

8月7日に運用利回りが0%になりました。
こういったサービス提供側の都合で終わってしまうのもDeFi運用のリスクです。
運用元のレイディウムで確認しても0%なので終了は決定のようです。
最終結果は64ドル -34%の33.79ドルの赤字で終了です。
5000%チャレンジは失敗に終わりました。

参考までに預けているSTEP-USDCを解体してSOLに交換するところまで紹介します。
最初にWithdrawで全額回収します。
少し待つと一覧表示からSTEP-USDCが消えます。

次はSTEP-USDCのLPトークンを分解します。
solfarmでは出来ないのでレイディウムを開きLiquidityします。

通常はYOUR LiquidityにSTEP-USDCが表示されるのですが前回のアップデートの関係で表示されていません。
画面をよく読むと「1つのLPトークンを移行ツールを使って移行してください」
といった表示がありますので移行ツールを起動します。

画面が変わりますのでSTEP-USDCの移行を開始します。

無事にYOUR LiquidityにSTEP-USDCが表示されました。

表示されたSTEP-USDCをクリックします。

Removeをクリックしconfirmをクリックすると分解完了です。

次はSTEPを換金しますが、
今の時点ではUSDCとしか交換できないため最初にUSDCに換金します。

換金はSWAPで行います。
FromにSTEP、ToにUSDCを選択してMAXをクリックしSWAPします。

同様にUSDCからSOLに換金します。

ここまでの手順でSTEP-USDCのLPトークンがSOLに換金できました。

そのほかの通貨は今回のビットコイン上昇につられてどう変わったのか
検証していきます。

今回の上昇につられてステーブルコイン以外の運用が全て10%を超えてきました。
特にCAKEは36%利益が出てきています。

参考までに通貨を保有していただけだと、
スタートの6月12日が1CAKE15.698ドル 8月11日が19.596ドルと25%の上昇です。

その差約11%です。
DeFi運用 APY100%の効果が出ています。
たった2ヶ月でこの差です。凄いですね!

BTCの代替え運用先として考えていたBNB-BTCBを検証してみたいと思います。

BTC価格が35,558ドルから46,261ドルと約30%上昇しましたが
BNB-BTCBは24.18%上昇でしたのでBTC単体保有が良かったようです。

原因はバイナンスが14%の上昇だったためです。
いろいろな国から規制対象になったことが原因だと思われます。
APYがCAKEに比べて15%前後と低いため、
片方の通貨の伸びが悪いとこういった結果になるのがLPトークンでの運用の難しい所です。

RAY単体運用と、RAY-USDCのLPトークンでの運用を見てみます。
RAYの価格が12%プラスなのに対して

RAY単体運用が12.58%で0.58%プラス、
RAY-USDCペアでの運用が15.06%で3.06%のプラスになりました。

通常ステーブルコインとの運用のリスクとして変動損失impermanent lossが発生します。
その原理から行くと今回RAY-USDCは12%より少なくなっていないといけませんが、APYが100%という事で
変動損失より運用利息が上回ったことによりプラスになりました。

多くの通貨の中から運用方法を選ぶDeFi奥が深いです。
上昇相場では価格の上がりやすい通貨を選び、レンジ相場では高APYの運用を選ぶのが良さそうです。
状況の変化が激しい仮想通貨のなかで最適を選ぶのは非常に難しいですので、
リスクを理解して分散運用を心がけるようにしています。

今回の運用では大きな上昇相場がありましたが、たった数日で全ての通貨が大きな利益を出しています。
上昇傾向の時にDeFi運用を始めると誰でも大きく儲けられますね。
DeFiが始まってから今年5月19日の大暴落前まではDeFiが大きな下落を経験したことが無く誰がやっても儲かる相場でした。
そのためリスクを考えずめちゃくちゃ儲かるとユーチューバーやブロガーが言っていましたね。

しかし暴落後下落のリスクを考えないで紹介していた方は見事にいなくなりました。
今でも活動できている方はリスクについても説明が出来ている方ばかりだと思います!
下落のリスクも考えながら運用することが重要ですね!

高利回りのSTEP-USDCの運用停止などを経験して
DeFi運用に向いているのは長期保有できる通貨ということが60日の検証でわかってきました。

これからもまだまだ検証を続けていきます。

仮想通貨全体がレンジ相場から上昇相場に変わった時、
どんな爆発力を見せてもらえるのか楽しみにしています。