サーキュレーターの修理

そのサーキュレーターの1台の音が、急にうるさくなりました。
5年ほど前に買って、時々使っていたものです。が結構うるさいです。
5年使ったしもう寿命でも仕方ないか!
と思って交換しようとしていると 
旦那さんが多分だけどすぐ直るよ!って工具を持ってきました
いい機会だと思って 動画にすることにしました

今回は マイニングパパのDIY動画です。

最初の作業は パーツを分解するそうです。
後ろ面に 爪が4か所ありますので、押し込みながらゆっくり外します。
外れるとこんな感じです。

1号機を冷やすために 床置きで 1か月ずっと動いていたので ホコリが凄いですね
4つのビスを外すと ファンが取り外せます。
サーキュレーターってすごくシンプルな作りなんですねー初めて見ました。

今度は モーターを取り外します
モーターの 裏面のビスを外します

ビスを外すと モーターが取れます。
モーターってもっと大きいかと思っていましたが 意外に小さいですね!

羽などを外すと こんな感じにばらばらになります。

ばらばらになって 旦那さんが言ったことは
「油が塗ってないよ、塗ってあっても こんな少しだけじゃあ すぐ壊れるよ」
異常音の原因はこれでした!
ここの部分が回転しするので 穴の部分の滑りが良くないといけないそうです。
潤滑油が無くなって 滑らなくなっていたんですね!