DeFi運用6月まとめ

コロニアルパイプラインのハッカーが戻ってきて、7000万ドルのビットコイン身代金を要求しています。
それにつられてビットコインも5%ほど下落しました。
ハッカーは前回のように取り戻されないような工夫をしていると思いますが、
今回も取り返して、悪用できない事を証明してほしいですね!

DeFi5000%運用に挑戦企画の6月の結果報告です!
6月9日にスタートして21日目までをまとめました。
5000%に挑戦したLPトークンはSTEP-USDCです。

沢山の通貨から選んだ理由が、
APYが5000%を超えていた事
詐欺やすぐに0円になる可能性が他より少なかった事です。

ソラナブロックチェーン上で運用しているポジション、
残高、LP、利回りなどをひとまとめに確認出来るサービスを提供しているサイトです。
他のブロックチェーン上に同様なサービスがありサービスや内容は問題ないので、
ソラナブロックチェーンの人気が出ることで価格が安定する可能性があると思ってこの通貨の運用に決めました。

当初は知名度が低いのでまずはどんどん下落していくという予想のもと、
上手く運用できればラッキーという感覚で考えていました。

それでは6月の結果報告です!まずはSETPの価格推移を見て下さい。

スタートした6月9日が約1.1ドルです。
ここからたった9日間で0.3ドルまで急降下しました。
一気に約70%の下落です。
下がると思っていましたがこんなにも一気に下がるとは思っていませんでしたね。

その後は0.3ドル付近で推移しています。

では運用の方はどうだったでしょうか?
暴落があった9日間で約99ドルが約60ドルになり40%の下落です。
その後は横ばいが続き最終的には59ドルで6月を終えることが出来ました。
利息は15%も増えていますので運用自体は上手くいっていることがわかります。

早速DeFi運用の特徴が出ましたね!
LPトークンというペアで預けるためSTEP単体で保管するより下落が少なくなります。
特にUSDCというドルに連動するステーブルコインと1:1でペアにしているため下落が抑えられました。

ただ残念なことに価格が安定すると、資金が集まりやすくなりAPYが下がります。
月末には1535%になってしまいました。

価格が安定して資金が集まるのはいい事ですが、こんなにも早くAPYが下落すると短期間では採算がとれません。

高APYのパターンとして
※すぐ価格が0円付近になる
※価格が安定してAPYが下がる

このどちらかになりそうですが、STEP-USDCは今のところ後者の価格が安定してAPYが下がるタイプでしたね。
そのため運用を長く続けるという目的は達成しそうです。
5000%運用はこんな感じでした。

次にRAYの3パターン運用を比較してみます。

RAYを選んだ理由はSTEP-USDCと一緒に運用出来るからです。

※仮想通貨ランク230位の草コインを単体で運用した場合
※USDCとLPトークンで運用した場合
※SOLと運用した場合
以上3パターンで価格変動や利回りの変化などの検証です。
SOLとは仮想通貨ランク14位でSolanaブロックチェーン上で扱われる基軸通貨です。
バイナンスでいうBNBですね。

まずはRAYの価格推移を見てみましょう。
スタートが約4.1ドルで6月30日が3.53ドルで約14%下落しました。

結果としてはRAY単体運用では価格が-12ドルで約13%の下落、
運用の方は1.25%のプラスです。
単体での運用ですので下落+運用分の結果になりました。

次にRAY-USDCの運用は
価格が-4ドルで4.36%の下落、
運用の方は3%のプラスです。

APYの差が大きく出ましたね!
単体運用と比べて8.78%も変化がありました。
下落時やレンジ相場が長く予想できるときは、利率が高く安全性の高い通貨とLPトークンで運用するのが良さそうですね。

次はRAY-SOLです。

SOL価格は5%の下落です。
14%下落のRAYと5%下落のSOLのLPトークンでは-10ドルで約11%の下落、運用の方は2%のプラスでした。
おおよそ2つの通貨の下落の中間くらいになりましたね。

RAYの運用としてはステーブルコインとの運用がAPYも高くいいパフォーマンスを得られそうです。
ただ草コインが上場して爆上げがあった時にその恩恵が半分以下になるといった事があります。
草コインを購入する理由が価格の上昇だと思いますので、私なら単体運用を選択すると思います。

最後に王道の運用を発表します。

BNB-BTCBの価格推移を見てみましょう。

BNBは345ドルから304ドルと約12%の下落、

ビットコインは36900ドルから35090ドルと5%の下落でした。

ペアでの運用は-7.97ドルで約7.5%の下落、
運用の方は1.77%のプラスです。

BUSD-BNBの運用は-6.6ドルで-6.2%の下落、
運用の方は0.38%のプラスです。

仮想通貨ランク35位と上位に位置しているのにAPY100%越えで人気があるCAKE単体運用は、
価格は15.87ドルから13.17ドルと約17%の下落でしたが運用が3.5%も出ていたため下落自体は14%でした。

ステーブルコインの運用は0.1ドルのプラスです。
100ドル20日間で0.1ドルの利息なので少し少ないですね。
バニーでも受け取っているのでもう少しプラスになりますが、安全運用なのでリターンが少ないのは仕方ないですね。

運用したことでおまけでもらえるトークンはどうだったでしょうか?

solfarmではチューリップというトークンがもらえます。
1.1181チューリップがもらえました。
1チューリップが3.49ドルなので3.57ドルプラスです。
BUNNYでは0.1210バニーで1.15ドルのプラスです。
おまけで4.62ドルもらえましたね!
普段は基軸通貨に換金しますが、検証動画なのでそのまま保持することにします。
約9万円の運用でおまけで500円もらえればうれしいです。

6月は仮想通貨が全体的に下落したため運用実績としてはマイナスになりましたが、
DeFi運用の特徴がしっかり出た結果になりました。
APYを見ても全体的に下がってきているので資金が集まってきていることがわかります。
どんどん資金が集まって価格を押し上げてほしいです。

何を運用していいのかわからない方には参考になったのではないでしょうか?
私はこの中ではCAKE単体運用が一番増える可能性が高いと思っています。

まだまだ検証を続けていきます!
どんな結果が待っているか楽しみです!